2023年8月9日水曜日

はじめて だけど どこか懐かしい【ひるまのくらし】

 2023.7.26

 

一斤(いっこん)、二藍(ふたあい)ユニットです。

 

暑さで食欲も下がり気味

そんな時は起爆剤

珍しいものか、

 
お芋をつぶして

 

涼しいもの

 
形作るよ

 

どちらがよいでしょか

 
ごまをふったら揚げていきましょ
 

ほほ どっちも行っときましょ


今日はここに勤めて4年半、


ベトナムの職員さん直伝のベトナムおやつです

 
婦人会の皆様が助っ人

 

 
とうもろこしの皮むいて
 

 
粒を取るよ

 

甘く炊いたら冷やしてトッピング


とうもろこしのチェー

 
ベトナムぜんざいと言われます
とうもろこしを甘く炊き、片栗粉でとろみをつけ
タピオカとココナッツミルクを入れました

 

繭のさつまいも

 
さつまいもを潰して繭状に形作り
ごまをつけて揚げました

 

ベトナム(風)コーヒー 

 
甘め☆
ベトナムで育ったコーヒー豆は 苦みが強く
栽培はじめは ミルクがなかったことから
甘味はコンデンスミルクが使われていたそうです
 

ご賞味中は、イチ押しのベトナムミュージックで

 

みなさん 初めて食べるベトナムおやつと音楽に興味津々


ほっくほくやで

 

アジア食は見慣れた食材を使っていることが多く

 

初めて見るおやつでも


食べるとどこかほっとする

 

とうもろこしに砂糖?と驚かれるかもしれませんが

 

小豆を砂糖と炊くのも実は、日本と中国の一部だけ

 

当たり前と思っていることが

外に目を向ければ少数なんてことも

 
目が覚めたわ


また作ってね