2022年1月18日火曜日

さくらそう一言日記《汗腺を鍛えましょう》

 さくらそうです。


底冷えのする日が続きますね。

寒い時は暖かい部屋にこもてっていたくなります。

しかし身体を動かさず汗をかかないでいると、汗腺が上手く働かなくなり、汗が出にくくなります。

汗がかけないと皮脂が毛穴に詰まって酸化し「ノネナール」という物質が発生して加齢臭の原因となるそうです。

また、汗には「尿素」や「乳酸ナトリウム」など、天然の保湿液が含まれています。

これらの成分は水とくっついてバリアを作り私たちの肌を乾燥から守ってくれます。


汗腺を鍛えて基礎発汗の量を増やすには

①湯船につかる

②辛い物・温かいものを食べる

③適度な運動をする


いつまでも若々しい元気に過ごしましょう!