2024年3月9日土曜日

花も団子も、愛でておいしく。【ひるまのくらし】

 2024.3.3

一斤(いっこん)、二藍(ふたあい)ユニットです。

 

去年の様子はこちら☆


ひなまつりでは、なぜ、お雛様を祭るのでしょう?

 なんでかね

 

ひなまつりはもともと、平安時代のお人形(ひいな)遊びと、

人形遊びは小さいころを思い出すわ

 

人形に自分の厄を移して海や川へ流した

「流しびな」の行事が結びついたものです。

流しびななんてあったんや

 

そこからひなまつりでは、人形が身代わりになり、

厄払いやったんやね

 

 子供に災いが降りかからないようにという家族の願いや

願ってるよ

 

人生の幸福が得られるようにという温かい気持ちを込めて

 背筋が伸びるわ

人形を飾るようになりました。

由来は面白いね

だそう。


菱餅に意味はあるのかしら? 

 お昼は献立食のご飯をアレンジして散らし寿司にしました

 

桃の節句は季節の変わり目。

おやつは三色だんご

みんなで作りました

 

新しい季節のお迎えがありつつ、邪気が入りやすい時期といわれます。

白玉粉と豆腐だよ

 

邪気払いの草花を餅や酒に入れ、それを飲んだり食べたりすることで

厄除けをしたそう。

どんどん丸めるで

 

また、雛壇に飾るのは

人形に厄災を引き受けてもらうためのお供え

ちゃんと数えてるで(キリッ

 

まあまあ入ってたらええんちゃうの

 

行事ごとには意味があるんですねえ

おっとっと、もう一息 


甘酒も意味があるんかな

 

さっき丸めた団子だね あんこつきだね


いつもうとうと お手伝いの多い方でも

ぱくり。
春のお味がしますでしょうか


いただくで(キリッ


もう食べていいかな? 


おいしいことが一番の厄除けよ