2018年11月4日日曜日

 
~音楽療法~『歌声サロン』
 
平成30年11月2日(金)
ボランティアグループ:ナルク様にて
歌声サロンが行われました♪♪♪
大きな声を出し肺を動かすことで風邪予防!!
懐かしいうたを聞き歌うことで回想法に!!
口や舌を動かすことで嚥下体操に!!
などなど・・・
音楽だけでなくご入居者がお部屋で気軽にできる
体操をいろいろ教えていただきました。
 
 
頭の体操レッツGO~!!
小指のみ曲げ伸ばし30回!!
普段あまり使わない指を動かすことで
認知症予防の運動になるそうです。
1.2.3.4・・・・30回きつ~い(汗)
 
 
みなさん「きつ~い」と言われながらも
一生懸命取り組まれていました。
 

カラオケを使いながら
みなさんで懐メロを大合唱しました♫
先生の美声☆に聞き惚れました~♥