今回はデイサービスのご利用者様、山本節代(さだよ)様の俳句が、月間デイという雑誌に掲載されました!(パチパチパチ👏)山本様は大正14年生まれで、今年で御年99歳を迎えられます。俳句は14歳の頃、勤め先の上司に勧められた事をきっかけに、どんどんと腕を上げられ、俳句の同人にまでなられたそうです!
今回掲載された俳句をご紹介させていただきます。
【白内障 術後の視力 桜咲く】
山本様にこの俳句を詠んだ時のお気持ちをお伺いしました。
『98歳を過ぎて、白内障の手術は無理だと言われていたけれど、検査の結果、手術を受けることができました。術後はとても良く見えるようになり、今まで見えにくかった世界が彩りに満ち、花開いたようでした。目が見えるようになり、木の木目や、カーテンの細かい柄までよく見えました。でも、自分の手の皺を見た時が一番びっくりしましたね!(笑)これからは、病気をしないよう気を付けて、あるがままに過ごしたいです。』
と穏やかな表情で話されました。目が見えるようになったことで、ますます充実した毎日を過ごされています。
それにしても、98歳で手術を決断された山本様、素晴らしい!と思いませんか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆