2020年10月20日火曜日

さくらそうデイサービスセンター 一言日記 《秋晴れ!!》

さくらそうです。

 秋晴れですね!

秋晴れとは?で調べてみました。

----以下引用です------

秋晴れとは雲ひとつない晴天のことです。 

秋晴から受けるイメージは他の季節の晴れや晴天と大きく異なります。 

秋晴をもたらすのは秋の移動性高気圧で、

日本上空を乾燥した空気で覆うため、空が一層澄んで見えます。 

また、秋は夏と比べて陽射しが弱まることも、

すがすがしい心地にさせる理由のひとつです。

----------

真っ青な晴れた日の事

ある朝利用者様をお迎えに行ったとき車中でこんな会話をしてました。

利用者様 「今日は良い天気やな~!もったいないなー」

スタッフ 「本当ですね!素晴らしいですね」

利用者様 「どっかいい所いこか~」

スタッフ 「わかりました!任せてください」

利用者様 「どこいくの~!」

スタッフ 「その名は・・・さくらそうです」

利用者様 「なに~!もう帰ろうか(笑)!」

スタッフ 「終わったらすぐ帰れますよ~(笑)」

と他愛のない会話ですが気持ちよく楽しく過ごせる秋晴れに感謝です。