2024年6月21日金曜日

古江台の四季

2024.6.24

朝から降った雨がやんで、気持ちよく晴れています!

北館横の花壇には
今年もヒマワリを植えています🌻🌻🌻

今年は土壌改良をはかり肥料を増やしたので
ヒマワリがぐんぐん伸びて・・・

もうすぐ建物の2階まで届きそうです!!!


写真だと高さがイマイチ伝わらないので・・・
通りすがりの職員を呼び留めて


「ちょっとそこに立ってて!!」
横に立ってもらいました (*^_^*)

もう3メートル位は余裕でありそうですね♪

 

他にもブルーベリーが実っていたり


季節外れのコスモスが咲いていたり


マリーゴールドも満開です♪


ハグロトンボも飛んできました!
(別名:ホソホソトンボ) ←ネーミングどうなんでしょう?(笑)

チョウチョのように羽をひらひらと動かします。
地域によっては「絶滅危惧種」にも指定されているとか!


あれ? 

何かいますよ?!

シカの親子ですね!

何頭いるか見えますか?



正解は3頭でした♪

池田市内でも自然が豊かな古江台

ぜひ、自然観察にお越しください♪