2024年6月20日木曜日

職員研修でイチバン大切な事とは?!

 2024.6.20

こんにちは。法人の研修担当です♪

先日行われた職員研修の一コマをご紹介♪


 

 

この日は外部講師をお招きして

「会議ファシリテーション」の勉強会をしました。


羅針盤の松村史邦先生です

毎日色々な会議があります・・・

限られた時間の中で、
出来るだけ効率よく、
誰もが納得のできる結論を導き出したい

それなのに「決まった人だけ」が延々と話してしまう事ってないですか?


 

ご利用者への支援ために必要な「会議」

風通しの良い職場を作り出すためにする「会議」


会議にはいろいろありますが

「みんなが活き活き発言できる会議」を作りたい!!!


  

たくさんのアイデアを出していきます


いつもは聞き役に回る事が多いあの職員も

          


いつもはお笑い担当(?)のあの職員も


みんな真剣な眼差し!!


でもね・・・


一番真剣だった場面は・・・・



休憩時間の「おやつ争奪戦」だったことは

ナイショです・・・ ( *´艸`)


心にも、頭にも、甘い物はとっても大切ですね♪